のんびり人生散歩、ひとり言

いち平凡OLの日常、気ままな人生観

通帳記帳は忘れずに。

f:id:cafeyoganatural:20151121213307j:plain

通帳の記帳を見ていると

4ヶ月ほど前から始めた

習い事の月謝引き落としが

なんだか思っていたより高い。

 

 

 
最初の引き落とし
2ヶ月分と説明を受けていたから
こんなもんだろう、と思っていた。
 
 
次月、また記帳してみると
先月と同じくらいの額。
 
何でだろ?
 
今月も2ヶ月分かなぁ
 
 
翌月も記帳した通帳を見てみると
また同じくらいの額。
 
 
さすがに
問い合わせしてみました。
 
 
 
クレジット会社が代行して処理しているため
確認に1日要するとのこと。
 
電話かメール、どちらの連絡が良いかと問われたので
メールの方が時間に関係なく都合がいいし、
確認してくれた事務員さんにとっても
直接話すより伝えやすいかもしれない
と思いメール回答を選択。
明日回答しますと話は終わる。
 
 
 
 
次の日メールこない。
 
 
 
 
その次の日、メールこなーーい。
 
 
 
さすがに電話しました。
 
「確認をお願いしていた件で
メールでのご連絡がないので
どーなったかのな?と思いまして。」
 
 
「連絡が遅くなり申し訳ありません!
2ヶ月分の二重引き落としになっていました。」
 
 
 
やっぱり……
 
 
代行会社のミスなので
回答しているこの人を怒っても仕方がないうえ、
人間誰にでもミスをすることはあるもの。
 
 
 
もちろん返金して貰えるので、
確認してくれた事務員さんには
 
「返金して貰えるのなら全く問題ないです!!
確認していただいて、ありがとうございました」
と電話を切りました。
 
 
ある意味、短い積立貯金していたみたいなものかとも思いつつ。
 
 
 
 
 
通帳記帳って
家の中の保管場所から
出して外へ持って歩くのが面倒くさくて
一時期していない時もあったのですが
 
少し前に家賃振込の件で
不動産屋から連絡があったりして、
マメに記帳するようにしていたんです。
 
 
 
こうゆう事もあるから
きちんと記帳した方が良いですね。
 
 
しかも、何ヶ月も記帳をしていないと
おまとめ記帳として
記帳していなかった間の
入金、出金は合計額で記帳されます。
 
そのため、内容を確認したい場合
窓口へ行って明細を出して貰うように
お願いしないといけない事になります。
(経験済。その節はお世話になりました。)
 
 
きちんとされている人にしたら
普通は記帳するものでしょ!って思われますよね‥…
ってか今時はインターネットバンキングもありますものね。
 
 
 
 
お金の管理は大切に。