のんびり人生散歩、ひとり言

いち平凡OLの日常、気ままな人生観

御岳渓谷をお散歩。

〜御岳渓谷〜(東京都青梅市)に行く。

 

f:id:cafeyoganatural:20151103010624j:plain

JR青梅線 御嶽駅(みたけえき)を降りてすぐ

 

川沿いの遊歩道をお散歩。

 

 

駅にマップが置いてありましたので、そちらを参考に

 

沢井駅方面へ寒山寺を目指して歩きます。

 

 

 

その前に蕎麦で腹ごしらえ。

 

窓から景色を眺めながら

 

コシのあるお蕎麦を味わいます。

 

tabelog.com

 

蕎麦屋さんのお隣がカフェでして

 

こちらも渓谷を見ながらお食事できるみたい。

tabelog.com

 

蕎麦屋さんの裏から小道が続いており、

 

すぐ遊歩道へと出ます。

 

白い猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

写真とっておけばよかった‥…

 

 

 

今年2015年の紅葉の見頃は

 

まさにこれから!

 

11月中旬〜11月下旬だそうです。

 

 

私が歩いた時は、

 

写真のように少しだけ色づき始めていました。

 

日本名水百選に指定されており、

 

川の透明度はとても美しく

 

 清澄さを感じさせていただけます。

 

 

 

人混みは苦手なのですが

 

紅葉ひと足前ということもあった為か

 

人通りも少なく、とてもゆったりできて快適。

 

 

 

 

玉堂美術館が川の向こう岸に見えます。

 

www.jalan.net

 

しかし、今回は寄らずに歩きます。

 

ここの銀杏の木が有名で黄葉の時期は

 

夜、ライトアップされるみたい。

 

 

 

歩き疲れても、ベンチがいたるところ設けてあるのでひと休み。

 

そして行く先々、畑で穫れた柚子が売っています。

 

 

 

 遊歩道を歩いて行くと川原の大きな岩でボルダリングをする人

 

釣りを楽しむ人、絵画を描く人

 

ラフティングやカヌーの練習をする人

 

渓谷で思い思いのひと時を過ごしている人々を発見。

f:id:cafeyoganatural:20151103101719j:plain

 

 

 

 

 

 

景観を楽しみながら、寒山寺に到着。

 f:id:cafeyoganatural:20151104084054j:plain

水郷の蘇州、中国寒山寺に由来する無住寺です。

 

ここの鐘は誰でも撞くことができます。

 

f:id:cafeyoganatural:20151103010717j:plain

 

折り返して再び御嶽駅まで、

 

遊歩道沿いのカフェに寄ったりして帰るお散歩でした。