のんびり人生散歩、ひとり言

いち平凡OLの日常、気ままな人生観

『普通』ってなんですの、、、?

f:id:cafeyoganatural:20151026022534j:plain

 
 
「そんなの『常識』でしょ?」
「『普通』にして。」って言われても、、、、、ね。
 
タイトルにしたとおり『普通』って何?
 

 

 
私もこのブログの説明で
類似の『平凡』を使っていますが、
 
<特にコレといった特技がない>
 
と自負してまして
そう言った意味合いで使っております。
 
ブログを読んでいただいた人によっては
この日記について
「平凡じゃないじゃん、私の方が平凡だよ。」
もしくは
「本当にしょーもない、つまらんわ。」
などなど。
私の『平凡』としている概念にも
様々な見方があることと思います。
 
 
 
…しかし、
 
『普通』ってなんなんですかね。
分かりません。
書きながら自分なりの
答えを出したいと思います。
 
 
 
このブログを作りながら、
<『普通』はどうやって、ブログ作成するんだろう。>
とか考えながら
『普通』に『普通』を使っているわけです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
開設したてのうえ、
PCに疎い私が試行錯誤しながら
 
あ"違った!こうじゃな〜い!なんだかなぁ〜。う〜ん。>
 
<コレはどうなんだ?いいのか? え? ?>
 
<ワタシノ 頭脳デハ  キャパ オーバーッ デッス。>(ロボット風)
 
 
プッシュ〜〜〜ッ (頭から煙)
 
 
とかしながら書いておりますので
思いつきでちょこちょこ編集しますが、あしからず。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 

 

以下 普通とは、を考える箇条書き

 
 
  • 環境による普通

食べ物を箸を使って食べる国で育ったら
箸を使うのが普通です。
 
食べ物を手で食べる国で育ったら
手で食べるのが普通です。
箸を使うのは普通ではありません。
 
 
 
  • 時代による普通

江戸時代の武士は

袴にチョンマゲが普通です。

 

平成の世でサラリーマンが

スーツにチョンマゲで出社したら、普通ではありません。

 

 

 

  • 集団による普通

これは環境と同じかな
 
「右向け右!」と言われて右を向くのは普通です。
 
「右向け右!」と言われて1回転ターンして右に走り出したら
ちょっと「オッー!!」と思います。
 
ついでにダンスしたら
熱い羨望を注がれるかも。
 
 
 
 
  • 価値観による普通

「女性はそんなことをしない」
と思ってる男性の前で
そんなことをすると普通だと思われません。
 
そんなことをする姉や妹、女友達を見て
「女性はそんなことをするもんだろう」
と思ってる男性の前で
そんなことをすると普通です。
 
 
調子に乗って、あんなことまですると
嫌われる可能性もあります。
 
でたとこ勝負!
 
 
 
 
  • 親が言う普通

ちなみに
私はみんなと同じレールを歩く必要は全くない。と思っています。
 
でも、きっとそれに従った方が
困難や問題にぶつかりにくいのかもしれません。
 
親は子供を守るすべとして
その道を与えようとしてくれている
ということもあるでしょう。
 
 
 
 
  • 経験値による普通

箇条書きであげてきた色んな状況で形成。
 
これがやっかいでして
同じ人でも1年後にその人の普通の概念が
変わってたりするんですよね(=_=)
 
 
 
 
は?あの時、あー言ってたじゃん?
って思うのですが。
 
 
 
 
 
 

まとめ

 
守るべき社会のルールや
モラルを持つことは人として大事。
 
これは別にして、
 
誰かが言う普通っていうのは
真に受けなくて良いのではないだろうか。
むしろ、聞き流してもいんじゃないか、、と。
もしくはその場だけ
角が立たぬよう取り繕う。とか。
 
自分がその人の普通を求めて
同じ事をしたいと思う状況なら良いのですが。
 
 
 
 
普通なんて
その時々、その人の経験値によって変わる
不確定なもんなんです。
 
他人の普通に合わせたところで
後から、違ったと気付いても
過去の誰かが何かしてくれるわけではありません。
 
自分の常識を貫いて
最後まで自分で責任が取れるのなら
それで良いと思うのです。

その過程でも、たくさんの人に
支えられていることに気付き
良い経験ができるでしょう。


それぞれ個々の普通を
白い目で見たりせずに
「そんなんもアリだね!!」って
みんなが尊重して認め合うことができたなら
きっと今よりずっと平和な世の中なのではないだろうか。
 
 
 
そう!
たとえクマが親友でも家族でもいいじゃない!
 
 
 
 
 
 
 
そんな事を思う今日この頃です。
 
 
 
‥…あ、あれっつ 文章の最初の方で
人によって違う見方があるみたいな答え 出ていたような…
 
 
 
 
 
ひとり言を最後まで
お読みいただき
誠にありがとうございます。