のんびり人生散歩、ひとり言

いち平凡OLの日常、気ままな人生観

電話で声が高くなる? -OLの謎vol.1-

f:id:cafeyoganatural:20151021235051j:plain

 

〜電話だと声が高くなる女性〜

 

電話で話す際に声のトーンが高くなる
女性がいるのはなぜだろう?
 
 
 
 
 
私なりの考えで解説します。
 

 

以下、考えられる事。 

------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
 
 
 
①緊張している
 
 
 
 
 
 
②印象が良く聞こえるから
 
 
 
 
 
③マナーとして
 
 
 
 
 
④ぶりっ子?
 
 
 
 
 
 
 
 
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
 

 

 

①緊張している

 
電話の場合、受話器の向こう側に居る相手の様子が分からないうえ、
かかってきた電話を対応するときは
相手がどんな人で何の用件でかけているのか、全く分かりません。
 
自分で対応できる用件なのか、
またはクレームの電話かもしれず、
出る側としては少なからず緊張します。
 
かけてきた相手が社内の人だと分かると、
安心して急に地声になったりします。
 
 
 

 

 

②印象が良く聞こえるから

 
こちらの顔も見えないため、いくら笑顔で感じ良く対応しても、
お客様には分かりません。
そうなると声を高くして明るく朗らかに発声し、
印象良く思っていただく方法をとることになります。
 
特に地声が低い人は、
一生懸命説明をしたり、相槌をうっても
 
「なんかヤル気無いな」
 
「感じ良くないな」
 
なんて思わせないために無意識に頑張って発声していたりします。
 
隣の席の女性が地声よりワントーンもツートーンも高くても、
温かく見守ってあげてください。
 
社内の人に対しては、自分の印象が既に
目に見える形で伝わっているため
声を変える必要がなく、地声になります。
 
 
 
 
 

 

③マナーとして

 
実は電話応対マナー研修などに行くと
 
『声はワントーンあげましょう』
 
って教えられたりするのです。
 
理由は②で述べたように少しでも印象良い声で対応するためです。
日本特有のおもてなしの精神ですかね。
 
 
 
 
 

 

④ぶりっ子?

 
電話対応と言わず
男性限定で声が高くなるなら ぶりっ子 ですかね。
しかし、彼女なりに
 
「異性に印象良く思われよう」
 
「みんなに好きになって欲しい」
 
というコミュニケーション上の努力の賜物ですので、広い心で許してあげましょう…
 
裏目に出ちゃったりもするのですがね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=結論=
 
 
 
以上から、
電話対応のみ声が高くなるオンナは
心で震え、おもてなし!だったのですね。
 
 
 
 
 
 
 
*補足
 
プライベートの電話で
声が高くなるのは
単にテンション高いか
好きな男性からの電話でしょう。
 
 
 
 
 
+おまけの話+
 
横文字系の長い企業名の方から、電話を受けたとき
どうしても聞き取れない場合もありますよね。
 
その際は、名前部分だけでも復唱して
 
「◯◯様、恐れ入りますが御社名をもう一度お伺いしてもよろしいですか?」
 
と聞くと大抵の方はゆっくりリピートしてくれますし、
 
「名前だけは分かってくれたんだ」
 
と安心して貰え、印象もそれほどワルくないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
誠にありがとうございます。