のんびり人生散歩、ひとり言

いち平凡OLの日常、気ままな人生観

なぜ群れたがる!?  -OLの謎vol.2-

f:id:cafeyoganatural:20151023221022j:plain

 

 

〜やたら群れたがる女性たち〜

 

 
群れたがる女性がいるのはなぜだろう?
 
 
 
 
 
 
 
私なりの考えで解説をします。
 

 

 
 
 
以下、考えられる事。
 
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
 
 

①共感により安心したい

 
 
 
 
 
 
 
②メリットがある
 
 
 
 
 
 
 
 
③浮くことがコワイ
 
 
 
 
 
 
 
 
④ボスキャラのパイセンがいる

 
 
 
 
 
-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
 
 

 

①共感により安心したい

 
 
「◯◯さんについて、私はこう思う。あなたはどう?」
   私も←って言ってほしい。
 
 
「この案件難しいよね?そう思うでしょ?」
   そう思います←って言ってほしい。
 
 
「あそこのランチ美味しいよね。」
   美味しいです←って言ってほしい。
 
 
 
共感して貰うことで
自分の存在を認めてもらえたような気になり、安心します。
そして、お互いに共感し合う集団を
形成していきます。
 
 
ちなみに
同調できないときは
 
そうなんですね。
 
でOKです。
 
 
 
 
 
+ついでの話+
これが自然にできて
なおかつ自分に自信がある男性はモテます。
 
よく男性向けのモテ本に
「女性の話を聞いてあげましょう」
って書いてあるのは、
誰かに話すことでスッキリして
共感してほしいから。
 
 
<例えばの会話文>
 A子: 
 
こんな事があったんだけど
◯◯すればいいかな?
 
 
B男:
(えっ!違うでしょ!と思っている)
 
そうだったんだ。←(受け入れる)
大変だったね。←(共感)
その方法いいじゃん。良いと思うよ。←(受け入れる)
よく思いついたね!←(プラス褒める!)
A子は偉いね。←(さらに褒める!!)
 
ただ、◯◯すると◯◯かもしれないから
△△すると良いんじゃないかな。←(やんわりの主張)
 
(自分の知識、経験からの学びを結論だけ短縮して伝える)
 
どうしても論理的に語りたいのは分かります。
しかし、語っているうちに女性の顔が
( ̄_ ̄)こうなってきちゃったことないですか?
 
 
コレって逆の立場でも同じだと思うんです。
女性から、
 
「それ違うよ?私はこれこれこうでこれこれこうで、、、、、、」
 
って否定and主張されても面白くないじゃないですか。
 
 
 
 
 
 
相手を頭ごなしに否定しない
でも自分に芯がある人

こうゆう人って男性女性、異性問わず
人から好かれやすく、人気者なんじゃないでしょうか。

相手の意見をねじ伏せてまで、
あからさまに主張しなくても
その人の行動、生き様を見れば知性は伝わる。

f:id:cafeyoganatural:20151024153446j:plain

 
 
 
お互いに、自分が話したいことよりも
何て言ったら相手が喜んでくれるのか
何を求めているのか(称賛、癒しなど)
観察して行動すると居心地の良い関係性が築けるような気がします。
 
 ※ブログは違って
色んな考えを思いっきり
主張した方が多種多様で絶対オモシロイ!!!!
 
 
 
 
 
 
話が大分それちゃいましたが、
とにかく女性が抱く感覚としては
共感=自己肯定された満足感です。
 
 
 

 

 

 

②メリットがある

 
仲良くして(表面だけでも。笑)
横の繋がりを持つことでメリットがある。
 
例えば他部署の情報がよく耳に入ったり
協力が必要なときに
助け合える体制が整います。
 
仲良くしていないよりは、協力して貰える可能性が高くなります。
こうして社内の
人間関係/裏事情を良く知る情報通となります。
 
 

 

 
 
 

 

③浮くことがコワイ

 
どこかの仲良しグループに
属さないと周囲の社員から
 
「あの子は他の子と上手くやっていけてないのだろうか」
 
と思われることが恥ずかしかったり。
 
人からどう見られているかというのを
女性はとにかく気にしやすい。
良く言えば、空気を読んだり協調性が高い傾向があります。
 
 
  • ファッション
  • メイク
  • ヘアスタイル
 
 
など、男性よりも見た目の向上心に
抜かりのない女性はたくさんいます。
 
人からどう思われているのか、
どう思われたいのかを意識していると
 
「とりあえず仲良くして、
孤立している変な子って思われないようにしなきゃ!」
 
って感じで群れてしまいます。
 
 
 
 
 

 

 

 

④ボスキャラのパイセンがいる

 
みんなを従えることで
 
「私はみんなに好かれているのよ!」
 
と安心したいパイセンがいる。
 
後輩達は仕方なくランチをご一緒して
どーでもよいネタに愛想よく作り笑い。
 
本音はめんどくさいって思っている。
 
とりあえず楽しそうに振る舞う。
 
っていうパターン。
 
 
 
こうゆうパイセンは
ちょっと群れから外れた子を
イジワルしてきたりするん。
理由がただ忙しくて話が聞けない、
誘いにのれなかったってだけでも。
 
自分は嫌われたと
マイナス思考に捉えて
悲しみが憎しみみたいんなっちゃうんですかね…
 
こういう人が一番みんなから
孤立する恐怖に怯えているんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=結論=
 
 
オンナの社会ってほんとめんどくさい。
と思ってしまった。笑
 
 
 
 
 
もちろん、全員がこうって訳ではないと思います。

同期同士で仲が良かったり
④に関しては姉御肌で後輩から
ついて行きたくなるような信頼できる
パイセンもいます。
 
また、自分の生活スタイルが
確立している、
もしくはマイペースな性格の人は
独り行動も多いです。
 
 
 
 
群れる必要性は無いと感じますが、
共感してほしい、他人に認めてもらいたい
っていう欲求は、
誰にでもあるものではないでしょうか。
 
私は独りのが好きだわ!
って言っている女性でさえ。
 
 
 
しかし、その欲求は人との繋がりを大事にしたり
あらゆる向上心にも作用することなので、
根本的には良いことだと思うのです。
 
 
 
 
ただ、無理をして同調したり
聞きたくない話を聞いていても疲れるだけです。
 
流されて自分を見失ったり、
集団に無理をしてまで属さずに、
自分らしく自立して行動したいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
誠にありがとうございます。